企業訪問 株式会社ロッテ様

こんにちは。教務部吉田です。

11/13(金)~15(日)に開催する「Creative Solution Awards -2015 3rd Presentation-」(※)の
クライアント企業のひとつは株式会社ロッテ様です。そして与件は、

「新しいガムの価値を生み出すには、どのようなクリエイティブアイディアが考えられるか。」

です。
先日、2つの2年生チームを引き連れて、初台のロッテ様本社へ行ってまいりました。

20151027_hp_yoshida_lotte4

案内された部屋には今販売中のガムがずらり!ガムのパッケージって煌びやかですね。 

20151027_hp_yoshida_lotte3

各製品のご担当者の方からの説明を聞きながら、そのガムを味わってみるとまた一味違って感じられます。
なぜその製品がその時代に誕生したのか、なぜそのネーミングなのか、どういう販売戦略をしているのか、
などなど小さい中にたくさんの情報が込められていることに気づきます。

学生は事前に考えてきた質問を、ロッテ様からは学生の間で流行っていることをご質問され、
終始ガムを噛みながらの和やかなヒアリングとなりました。

ロッテ様のガムを使った大胆な試みに衝撃を受け、今考えている企画を見つめ直そうかという声が
学生から聞けたことは非常に意味があったのではないかと思います。

Tチーム、Oチームの皆さん、
ガムをあまり噛まない若者世代だからこそ思いつく企画をロッテ様も期待しているはず。
がんばってください!

※「Creative Solution Awards」とは、OCHABIの学生が企業や団体から頂いた課題に、様々な発想で取り組んだ企画提案を発表するイベントです。展示期間中はどなたでも直接、学生からの提案をお聞き頂けます。