「進路のミカタ」イベントに参加してきました!

こんにちは。講師の末宗です。
4月から9月にかけて、高校生を対象とした進路案内のイベントが各地で行われます。
自分の将来を考えてどういう学校があるの?どういう職業があるの?と考える高校生たちにとって、
様々な学校や企業(企業以外には警察官や消防士さんたちも参加。もちろん本物です!)が集まるこの見本市はとても興味深いものだと思います。
今回私は長野で開催した「進路のミカタ」イベントに参加してきました。同行は佐々木先生と空地先生です。
会場となるのは1998年長野冬季オリンピックの際にフィギアスケートの会場となったアリーナです。これがなかなか広い!
開始時間とともに、近隣の高校生たちが続々来場。私たちのブースでは、ロジカルデッサン™体験を実施しました。
佐々木先生と私がそれぞれチームを作り、高校生たちと一緒に絵を描きます。棒人間からスタートし、最後は「今日の自分を描こう!」としました。
この作品を描いてくれた学生は私服の学校で、ラフなファッションの今日の自分を描いてくれました。
もう一人の学生は制服姿の自分です。制服の特徴もバッチリ。良い感じに仕上がりました!
将来こういう風になりたいと言った相談や、まだ将来は考えられないので色々な学校を見たい!など様々な
高校生と会うことができました。オチャビではこの夏の期間にはイベント体験授業もありますので、
東京に来る際は是非遊びにきて下さいね。
0726-1