【夜間コース】11/29 ロジカルデッサン Lesson.1

「ロジカルデッサン」1回目の芹田メモを公開します。
今回は身の回りにあるものを◯△ロといった単純な形に置き換えて、シンプルに描いてみました。

物事の成り立ちや構造を理解することで描けるようになる。
逆に言えば、知っていても理解していないと描けないということが分かりましたね。

LD_L1_01

最大のポイントは、上手な絵を描くことを目指すのではなく、伝わる絵を描いていく。
伝えるためには情報(絵)を追加すると効果的でしたね。
LD_L1_02

授業の後半では人の顔をシンプルに描き、自分の似顔絵を描きました。
好きなもの苦手なもの、自分を取り巻く物事を絵にし自己紹介シートを作成し自己紹介してもらいました。

img-Y30173942-0001 img-Y30173942-0002

ただ言葉で話すよりもより伝わりやすかったですね。
また、話す方も何を話していけば良いのか組み立てやすかったと思います!


このように絵を使って伝えていくことをビジュアルコミュニケーションと言います。
文字や数字、言葉ではなかなか伝わらないことが、かなり伝わりやすくなります!

次回のLesson.2は「人物」がテーマです!
お楽しみに!

テキスト「線一本からはじめる伝わる絵の描き方 ロジカルデッサンの技法」
http://amzn.asia/3Il3Ufy と合わせて、フィードバックにご活用ください。
dessin_cover_h210