見学受付中!

2021.11.30 tue - 2022.1.26 wed

自分でも
知らなかった
自分に出会う。
OCHABIのデザインアートコース
(夜間/社会人・学生対象)では、
デザインアート思考®、
ロジカルデッサン™、
デザインのロジックといった、
ビジネスでも役立つ
クリエイティブな能力を
身につけていきます。
絵を描いたり、自分のビジョンを見つけたり、新しい人と出会ったり、
普段の仕事や立場では
やらないようなことに挑戦して、
わくわくするような
キャリアアップを目指しましょう。

企画からデザイン、
プレゼンテーションまで。
プレゼンテーションで役立つ論理的思考「デザインアート思考®︎」。ミーティングに活かせるシンプルな絵を描く「ロジカルデッサン™」。表現したいものを形に落とし込める「デザインのロジック」。3つの講座を習得することで、企画からデザイン、プレゼンテーションまでを一貫して手がけられるようになります。3つの講座から自由に選択もでき、1つの講座からでも始められます。

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2−3
JR中央・総武線御茶ノ水駅御茶の水橋口より徒歩3分
東京メトロ丸ノ内線御茶ノ水駅2番口または1番口より徒歩4分
東京メトロ千代田線新御茶ノ水駅B1口より徒歩5分

アドミッション・ポリシー

自分のクリエイティビティーを信じて新しい文化を発信し、よりよい世界の実現に貢献できる人材
御茶の水美術専門学校(OCHABI)は、国際連合が掲げる「持続可能な開発目標(SDGs)」に日本の専門学校で初めて支援表明をした教育機関です。 また、SDGsへの取り組みを活性化させるために、国連グローバル・コンパクトへも加盟しています。そんなOCHABIは「目標4.質の高い教育をみんなに」を通じて、自分自身の可能性と自分のクリエイティビティー(創造性)を信じ、社会をよりよく変革しようというすべての人々を支援しています。
想像力「世界に文化で貢献する」
自分のアイデアを自由に膨らませ、創造を通じて文化を発信し、よりよい世界を実現していく姿勢
行動力 「十人十色」
多様な価値観が生み出す可能性を信じ、共栄できる社会を維持するために主体性をもって行動する姿勢
継続力 「先行後言」
環境や社会課題の本質をよく観察して必要な変革を推進し、これに伴う摩擦を恐れずに継続する姿勢

カリキュラム・ポリシー

自分のアイデアを視覚化しながら論理的に説明し、他者の意見も同様に受け入れ活用する能力の育成
御茶の水美術専門学校(OCHABI)の授業では、自分のアイデアを視覚化(ビジュアライズ)してロジカル(論理的)にプレゼンテーション(表現)し、他者とのコミュニケーション(意見交換)を通じて自分を客観視することで個性の確立を目指します。また、グループワークとチームワークに繰り返し取り組むことで、他者の個性へのインサイト(洞察)を深くし、多様性の中での自分の立ち位置を確認していきます。これによって自分だけでなく、他者の多様性をも積極的に活かしたクリエイティブ(創造活動)が持つ「無限の可能性」を自覚し、その効果を授業や課外活動を通じて実社会で検証していきます。
ビジュアルコミュニケーション
言語や文字などで表現された抽象的な情報を、写真や図像といった具体的な視覚情報に変換して、複数人のメンバーに対して正確かつ迅速な意思伝達を行い、コミュニケーションを活性化させる能力の育成
デザインアート思考®
自分が取り組むプロジェクトに対して、本質的な課題発見から、創造的な課題解決のアイデアをロジカルシンキング(論理的思考)によって構築し、社会にプレゼンテーション(発表)出来る能力の育成
クリエイティブ・マーケティング
自分の志向性を「ウォンツ」としてよく自覚した上で、プロジェクトに関係する世界的な「ニーズ」を調査分析して本質的なインサイトを導き出し、これに最適な商品やサービスを提案できる能力の育成

ディプロマ・ポリシー

クリエイティブの力を多様な価値観の表現手段として活用し、よりよい社会の実現を目指す人材の輩出
御茶の水美術専門学校(OCHABI)の卒業生は、よりよい社会の実現のために、マーケッターとして日常から世界市場の動向に注目し、環境や社会に潜む本質的な課題発見に努めます。またプランナーとして、その課題解決の計画をロジカル(論理的)に立案して、明快なプレゼンテーションを行います。さらにクリエイターとして、課題そのものや課題解決のプロジェクトを視覚化して実体を与え、継続して変革に取り組む人材を理想としています。これらはアドミッション・ポリシーとカリキュラム・ポリシーを経て実現されていきます。
クリエイター
社会にあふれる抽象的な言葉や文字情報を、創造性を持って視覚情報に変換し、他者と共有できる人材
プランナー
社会をよりよく変革する商品やサービスなどのアイデアを、論理的にプレゼンテーションできる人材
マーケッター
社会のニーズを知った上で自分の志向性に則った変革を、多様性の見地を持って継続して推進できる人材