【学生記事】就職サポート

こんにちは、3年の大川です。

専門学校を比較する上で、
就職についての指導がしっかりしているかを重視している方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は入学をご検討されている方に向けて、OCHABIの就職サポートについて書こうと思います。

まずは環境についてざっくりと紹介すると、
就職の相談に乗ってくれる先生が多くいるため、相談したい時に気軽にできる環境だと感じます。
教務部の先生や講師の先生などOCHABIにいるすべての先生が相談に乗ってくださいます。
そのため、聞きたい内容に詳しい先生や自分と親しい先生にいつでも相談することができます。
また先生の方から「どんどん相談しにきてね」と言ってくださるので、相談したいと言いやすいです。

さて、次は授業内での就職サポートについてです。
授業でキャリアデザインという、自分の将来について考える時間があります。
この授業では、就職以外にも将来について困っていることをなんでも先生に相談することができます。
そのため、一人一人に合った内容ができます。

具体的に何をしているのか、私の場合は、
・どの企業にエントリーするか、一緒に見てもらう
・ポートフォリオについてのアドバイス
・履歴書やエントリーシートの書き方
・面接練習
など、就職活動に関わることを相談させてもらいました。


DSC_3217


次は、授業外でのサポートについてです。
授業外でも先生に話したいと伝えれば、時間を調整してくださいます。

サポートについてのまとめとして、
就職活動をすごく前向きに応援してくれる環境だと感じました。

進路を決めることは、重要な選択だからこそ難しいと思います。
しかしながら、今も将来についてよく考え、いろいろ調べてこの記事を読んでいることはすごいことです。
自信を持って、自分の行きたい道に進めるよう頑張ってください。

最後までご覧くださり、誠にありがとうございました。

産学、官学連携授業
持続可能な開発のための教育(ESD)
プロジェクトベースドラーニング(PBL)
デザインアート思考®

交通と立地(在学生インタビュー)
卒業生インタビュー

友だち追加