【学生記事】OCHABIで勉強できる事

3年の早川です。

今回は私が選択した授業で学んだソフトや機材について纏めて書こうと思います。
(受けたことのない授業もあるため、実際にはもっとあると思います!)

OCHABIでは入学時にアカデミック版Adobeのソフトを購入します。
数が多く授業で扱わないソフトもありますが、独学で身につける事もできます。
私は以下のソフトを扱えるようになりました。

Adobe_アートボード 1

ソフトの使い方だけでなく、ステーショナリーという授業では、
メッセージカード等を作るために、印刷方法について勉強をする事ができます。
白印刷で印刷するデータ作成方法を学ぶ事ができたため、デザインの幅が広がりました。

InDesignを使用したDTPという授業では実際に印刷業者に依頼をするために、データ入稿を行います。
デジタル面だけでなく紙媒体のデザインも深く勉強できるのが2つの授業の強みです。

また集中演習と呼ばれる特別授業があり、そこで私は建築系の学校で作成するようなインテリアの作成や
3Dプリンター・レーザーカッターを使用する授業を受けました。

    IMG_6550

レーザーカッターはIllustratorを使って作成をし細かい設定をつける事で、機械を動かすことができます。
OCHABIでは3Dプリンターとレーザーカッターなどの備品は申請をすれば使用することが出来るため、
作品の幅が広がりますね。

またカメラの授業では、プロのカメラマンの指示の元、撮影をします。
スタジオ撮影の際には実際に自分達で設営を行い、機材の扱い方も勉強する事ができます。
現場での仕事に興味ある方は受けてみるといいかもしれません。


友人から、自分が受けた事がない授業の話を聞くと楽しそうなものばかりです。
少し早いですが、後期はどの授業を選択しようか悩んでいます。

ちなみに受けたい授業を受けるためには、出席率が深く関係してきます。
取りたい授業を取れるように、日毎から頑張りましょう!

資料請求はこちら!

ゼロワーク®プログラム
デザインアート思考®
ビジュアルコミュニケーション
プロジェクトベースドラーニング

御茶の水美術専門学校は、産学、官学連携授業実践校です
交通と立地「在校生インタビュー」